澤歯科

[最終受付時間] ・・・ 17:30

withdom_tooth

wisdom tooth extraction

親知らずの抜歯は、歯科医院選びが大切です

親知らずは一般的に成人前後のタイミングで、前から8番目の位置に萌出します。親知らずは、すべての人に生えるとは限りません。一部のみが生えたり歯槽骨に埋伏したまま出てこなかったり、萌出しても欠損しているケースなどさまざまです。 状態が悪いまま放置すると、むし歯や歯周病、不正歯列や顎の問題などさまざまなトラブルを引き起こす恐れがあります。悪化する前に、必ず歯科医院を受診しましょう。 一部の症例を除き、基本的には抜歯が必要となります。ただし親知らずの抜歯はリスクを伴うため、歯科医院選びは慎重に行わなければなりません。

痛みの緩和と身体への負担軽減に努めます

CTを用いた検査と診断

当院では歯科用のCTを用いて、埋伏歯の状態や神経との位置関係、歯根の状態を正確に把握します。それをもとに綿密な治療計画を作成し、リスクを最大限抑えた抜歯を行うことが可能です。治療前には、内容やスケジュールを患者さまへお伝えします。併せてリスクをお話し、ご理解ご納得のうえで治療へ移行しますのでどうぞご安心くださいませ。無理な治療は一切いたしません。

親知らずの専門のドクターが対応

親知らずの抜歯は比較的難易度が高いため、中には非対応の歯科クリニックも存在します。当院では、専門の歯科医師が責任を持って対応しますのでご安心くださいませ。 一見正常な生え方でも、歯根が曲がっている「歯根湾曲」や歯根の先端部がふくらんでいる「歯根肥大」に該当することがあります。また斜めに生えているケースでは、「水平埋伏」といって骨の中で横向きになっている場合も。いずれも困難な抜歯となるのは間違いなく、状況によっては手術を伴います。

痛みが少なく安心安全な抜歯に対応

該当する親知らずの歯根の先端が、下顎管に接触もしくは付近に位置する場合は困難な抜歯となる可能性があります。誤って神経を傷つけると、舌の感覚を鈍らせたり下唇の周りに麻痺を残したり(オトガイ神経麻痺)する恐れがあり危険です。その場合は口腔内の状況を見て、歯科医師が抜歯するか否かを判断します。

抜歯後に起こりうる症状やトラブル

抜歯後の症状には、大きな個人差があります。腫れや痛みが1週間程度生じる場合がありますが、抜歯後のケアについても当院スタッフが責任を持って対応いたします。トラブルが生じた際やお困りごとが生じた際は、お気軽にご相談くださいませ。

【ドライソケット】
抜歯後に穴の骨が露出した状態で、骨に細菌感染を起こすことを「ドライソケット」と呼びます。2~3日程度、沁みるような強い痛みが生じるのが特徴です。完治には10~14日程度かかります。

【神経を傷つけることによる痺れ】
親知らずの歯根が下顎の神経に触れると、神経を傷つけて舌や下唇周辺に痺れを起こします。舌の麻痺により、味覚障害が起こることもあります。症状は数日で治まりますが、場合によっては長期化する恐れがあるのでご注意ください。

【口腔と鼻腔がつながることによる違和感】
上顎の親知らずの歯根が、まれに上顎洞(鼻腔の両脇にある空間)側へ飛び出していることがあります。この親知らずを抜歯することで抜歯後の穴と上顎洞を通じ、口腔と鼻腔とがつながります。そしてその間の穴から、水や空気が漏れる症状を引き起こすことがあるのでご注意ください。時間経過とともに穴は自然にふさがりますが、しばらくは違和感が続くのが特徴です。

抜歯後に起こりうる症状やトラブル

親知らずを抜歯しないリスク

むし歯

親知らずは一番奥に位置するため、歯みがきやフロスなど口腔ケアしづらいのが難点です。斜めに萌出しているとなおさら磨きづらいため、親知らずだけでなく手前の歯(第二大臼歯)をもむし歯にする恐れがあります。

むし歯

智歯周囲炎(歯周病)

親知らずの周りが炎症を起こし、智歯周囲炎と呼ばれる歯周病を引き起こすことがあります。痛みや腫れに加え、特有の嫌な味を感じるのが特徴です。

智歯周囲炎(歯周病)

歯列不正

斜めや横など、親知らずが異常な方向から萌出すると歯列不正につながる場合があります。これは生えてきた親知らずが、手前の歯(第二大臼歯より前)を圧迫することが原因です。また通常は上下左右の最奥に生えますが、欠損歯の萌出や埋伏歯などがあると歯全体のバランスが乱れます。歯並びや噛み合わせに、不具合を起こす可能性があるためご注意ください。

歯列不正

顎関節症

萌出した親知らずの上下が正常に噛み合っていないと、一方の歯が伸びすぎて顎の運動を阻害します。すると顎に必要以上の負担がかかり、顎関節症を引き起こすことがあるのです。顎関節症の主な症状は顎に見られ、鳴ったりガクガクしたり、時に痛みを感じることがあります。放っておくと歯列不正や不正咬合の間接的な要因となるため、注意が必要です。

顎関節症

RECRUIT

当院では一緒に働いてくれる仲間を募集しています

チームワークを大切にしながら一緒に楽しく医院を作っていきましょう